つくつくもちもち。

tukutukutu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

とうみん。。。


私のブログを見に来てくださったみなさん。
どうもありがとうございます!

あれ??何日か更新もレスもしてないな?
って、誰も思ってないって??(笑)

なんだか、どうやら「冬眠期」(9月20日参照)に入ってしまったようです。

また、ちょっとしたら復活して、ブロックでも載せていると思うので(笑)
ちょくちょく覗いてやってください。

ムスコの保育所だけは、頑張って、行ってきま~~~~す!お~~!

d0124395_8184986.gif
[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-30 08:19 | めんたる。

かぼちゃおばけ。


d0124395_0512619.jpgもうすぐハロゥインですね♪
我が家では、ハロウィンのかぼちゃのことを
「かぼちゃオバケ」と呼んでいます。
(正式には、何ていうのかな??誰かごぞんじですか?)

さてさて、ムスコの通う保育所では、月一回「お楽しみ会」があります。
今月は、今日で、どうやらハロウィンパーティやったようです。

うれしそうに、かぼちゃオバケの作品を見せてくれたムスコ。

d0124395_025348.jpg


「あんな、先生がな、えっとな、何かかぶってててん。」

「あんなえっとな、泣けへんかったで。」.....ん??

よくよく聞くと、かぼちゃオバケの格好をした先生を見て、
ちょっぴりこわかったけど、泣かなかったということを報告したかったよう。(笑)

「あんな、あかちゃんも来てたわ」(たぶん0歳児さんのこと)
ぷぷぷ...じゃあ、自分はもう赤ちゃんじゃないと思ってるのね。(笑)
d0124395_0474171.jpg



d0124395_0502565.jpg



3歳になったばかりのムスコ。
赤ちゃんなのか、お兄ちゃんなのか。
今、境界線なんやろな~~なんて思いながら、ムスコの話を聞いていました。

でも、一時は、泣いて泣いていやがっていた保育所。
今は、毎日行って、遊ぶのが楽しみなようで、とってもうれしい母でした♪(涙)
[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-27 00:51 | こどものこと。

さくひん。


●いぬ列車
d0124395_2361341.jpg


●ヘリコプター
d0124395_2364626.jpg


●東京タワー
d0124395_2371012.jpg


d0124395_2310318.jpg


結構集中できて、心静まります。

<注>ロゴマニアのブログではありませんので、あしからず(笑)
[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-25 23:11 | めんたる。

れごぶろっく。


おばあちゃん(私の母)からの、お誕生日プレゼントにうちの一つ。
d0124395_14393849.gif


 「レゴブロック」 

保育所で、いつも気に入って遊んでいると先生から聞いていたので選びました。
そして、親子(?)で、楽しんでいます...

というか、親の方が、はまってしまったようで、作品作りに必死!(笑)

まだまだ作品とまではいきませんが、なかなか楽しめそうです♪
(って、ムスコのんやってね(笑))

d0124395_14263075.jpg


d0124395_14263934.jpg

[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-24 14:27 | こどものこと。

つるみりょくち。


我が家と、父方のばあちゃんの家の間には、
私達が高校生の時(笑)、「花と緑の博覧会」が開催された、
鶴見緑地公園があります。

昨日の日曜日は、お天気もいいし、公園へはりきって、チャリでGO!

公園へ、到着!

まずは、ちっちゃいすべり台へ♪
毎回ながら、最初はこわごわ...(笑)

d0124395_11221711.jpg


なが~~~い、すべり台や、水蒸気がでてくる石があり、親も楽しめました♪

水蒸気にびっくりして、じゃんぷ!(笑)

d0124395_1123026.jpg


その後、ばあちゃん家で、お昼も夕飯もごちそうになりました♪

でも、片道40分のチャリは、ちとキツカッタ~~~(笑)
いやいや、いい運動になった、うん。
[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-22 11:25 | こどものこと。

たんじょうび。


今日、10月19日は、ムスコの誕生日でした。

d0124395_237242.jpg

保育所で、バイバイのとき、先生とお友達が
「ハッピバスデーけいちゃ~ん.....。おめでと~~~♪」
と歌を歌って、みんなでお祝いをしてくれました。

その姿を見て、いろんな想いと涙があふれてきました。

臨月に入り、妊娠中毒症と診断され、緊急入院、帝王切開したこと。
産後も眠れず、産後ウツになりかけたこと。
1ヶ月半で、気管支炎になり、39℃の熱が出て入院したこと。

1歳になり、保育所に入り、離れ離れになり、たくさんの病気と闘ったこと。
そのおかげで、今は、カゼもほとんどひかず、丈夫になってきたこと。

妊娠したと、わかった瞬間のこと。
生まれてきて、産声を聞いた瞬間...うれしかったこと。
d0124395_2371351.jpg


3年前、お母さんのところに、生まれてきてくれて、ありがとう。

まだまだ、みっつ!これからも、いろんなことが、沢山あるんやろうね。
これからも、よろしくね!
d0124395_0485513.gif

[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-19 23:07 | こどものこと。

えんそく。


10月18日木曜日、快晴!
d0124395_20222781.jpg


ちょっとつぶれてるけど、頑張って作ったおにぎり。
d0124395_20233275.jpg


元気に出かかけて行きました♪
d0124395_20241264.jpg

d0124395_20273745.jpg

「バス乗ったよ~♪」「すべり台したよ~♪」と楽しそうに話してくれました♪

おにぎりも、ぺろりと全部食べてくれた様。
d0124395_20294477.jpgありがとう♪
[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-19 20:30 | こどものこと。

秋のそら。


空がとってもきれいでした♪

d0124395_23444824.jpg


いよいよ明日はムスコの遠足!
お天気だといいなぁ...♪

d0124395_234448.jpg


ところで、今日の私はちょっとおセンチです。
男の人って、何でいつまでたっても子供なんでしょう...
(そうでない人、ごめんなさい。)

人生の先輩方は、「長男やと思って諦め!」と教えてくれます。
でも、私は諦めきれないのです。

はぁ、誰か、ダンナの諦め方、教えてくださ~い(T~T)

あぁ、雲になって、飛んでいきたい...
[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-17 23:48 | かぞくのこと。

ともだち。


おととい、会社関係と接触をとる機会があり、
とっても気分が悪く、とっても落ち込むことがありました。
d0124395_9475219.jpg

昨日は、金沢在住の友人が、出張の合間、
時間を作ってくれて、一緒にランチすることができました。
(彼女は私の落ち込みは知りません。)

ほんの、1時間ちょとやったけど、いっぱいしゃべって
彼女のパワフルさをみていたら 私も元気になってきて、
会社のことも、どうでもよくなってきました。
d0124395_10333794.jpg

仕事をして、パンを食べて、買い物をして、
嵐のように、彼女は去っていきました(笑)
帰ってからは、飲み会で(笑)、今日は東京へ出張だそうです。

彼女の努力の結果はコチラで...♪「kurumi(くるみ)」

お土産まで持ってきてくれました。
金沢は、実は「お麩」の名産地だそうです。

d0124395_9471981.jpg



短い時間でしたが、私にとっては、とっても貴重な時間でした。

彼女とは、ミクシィで知り合って、まだ、1年も経ってない。
彼女以外の友達にも、いっつもたくさんの
パワーをもらっていることが多々あります。

友達って、不思議で大切やな~と実感した一日でした♪d0124395_954499.jpg
[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-17 09:56 | めんたる。

おにぎり。


あさって木曜日は、ムスコの保育所の、保護者なしの遠足の日なのです。
本人は、とっても楽しみにしているようです^:^

ところで、その日は、「おにぎり」の用意が必要だそうです。
しかも、O157予防などの観点で、条件付!


d0124395_943631.jpg


病気になってから、何ヶ月もゴハンを炊いていない私はどきどき!
う~~ん、何にしようかな~~♪悩ましいけど、お母さん、がんばるで~~!
d0124395_9522627.gif

[PR]
by hannosukeitamomo | 2007-10-16 09:44 | こどものこと。